山伏~南アルプス~ [登山]

今週は南アルプス安部川流域最高峰の山伏(2,013m)へ行ってきました。
2000mクラスで周回ルートでいいとこないかなぁとヤマレコを見ていて調度よさそうだったのが山伏でした。3000mクラスはまだ雪がありそうなんで、、、
雨も上がり天気も晴れ予報だったのでクリアに富士山も見えると思ったのも行先を決めた理由です。
結局何も見えませんでしたが(汗
朝7時過ぎに自宅出発し梅ヶ島黄金の湯には10時前に到着。
装備を整えていざ出発。
山の上を見てみると雲が低い。
どうも景色は望めそうにないが登っている間に晴れるかもしれない、、、
5kmほど走ったり歩いたりして山伏登山口に到着。
今回登るのは西日影沢登山道なんですが、この登山道はとにかく水が豊富!!
しばらくは水に困ることがない。

途中大岩を通過。

この大岩の下には枝木がたくさん置かれているんだけど、大岩はこの枝木に支えられているんだとか。
なお、沢は蓬峠に至るまで続いていました。
蓬峠を過ぎたあたりから残念ながらガスが立ち込めてきました。

蓬峠からは急坂が続いてちょっと平らになったなぁと思ったら山伏山頂に到着です。

本日は見晴らしはなし。広くていい山頂です。
コーラとクリームパンで栄養補給して大谷嶺に向けて出発。
ここからはしばらくアップダウンの少ない稜線歩きです。
大谷嶺の手前になるとやや急登になりますが、そんなに長くない。
それより天気は悪化し少し雨模様になっちゃいました。
おかげで大谷嶺の山頂はガスガス。

その後もガスは続くよどこまでも。
八紘嶺手前の急登でゼィゼィ言わせながらも登り切り本日最後のピークに到着です。
眺望はそもそも皆無のピーク。
ここからは七面山へも続いているようです。

後は梅ヶ島温泉まで一気下りかと思いきやちょっとしたピークを越えて、その後はホントに1000以上の一気下り
途中、展望岩とかあるけど何も見えんからスルー
1時間ほどで八紘嶺安部峠登山口に到着。
後は黄金の湯までのロードを走ってゴール!!

沢沿いの気持ち良い登山道に始まり2000mの稜線歩きができるいいコースでした。
これに眺望があれば最高でしょう。
あと、温泉ですがぬめりがあって肌つるつるのいい温泉でした。この温泉はまた行きたいですね。