SSブログ

高妻山と乙妻山 [登山]

8月29日
行先をどこにしようか?
考えたが今一つ思い浮かばないため未踏の百名山の中から高妻山に行くことにした。
朝6時半ごろにキャンプ場前の登山用駐車場に到着したが、この時点でほぼ満車。
天気は快晴。
この時点では高妻山から後立山やらいい展望を期待していたのだが、、、
IMG_6687.JPG

ここのキャンプ場は敷地も広く景色もよくいいキャンプ場だ。
IMG_6688.JPG

キャンプ場から牧場に入ると右に飯縄山、正面に黒姫山と眺めよし
IMG_6694.JPG

IMG_6692.JPG

すこし歩くと弥勒尾根登山道入り口に到着。
IMG_6695.JPG

今回は登りは弥勒尾根を使って高妻を目指します。
弥勒尾根は終始急登で一気に標高2,000mまで高度を稼げます。
人によっては楽しくないと思う人もいるかと思いますが自分的には無心で登りに集中できるし基本的にせっかちなので好きだったりします。
登山道自体は整備されており、途中ロープも設置してあり、危険個所もなく登りやすい登山道だと思います。
IMG_6698.JPG

稜線に到着したころには周囲はガスに包まれてしまっていました。
稜線をしばらく進むと九勢至というところに到着。
IMG_6701.JPG

ここから高妻山がズドーンと見えるのですが、
IMG_6703.JPG

今日はガスのせいで迫力不足感が否めません。
最後の急登を登り十阿弥陀を経由して高妻山山頂に到着です。
IMG_6705.JPG

山頂から期待した眺望はゼロ。
IMG_6706.JPG

特に長居する理由もないため乙妻山へ向かいます。
最初の下りは左側が切れ落ちているので慎重に。
その後は危険個所はないので晴れていれば好展望の稜線歩きになるでしょう。
途中十二大日というちょっと開けた所を過ぎると乙妻山頂です。
IMG_6713.JPG

山頂からは相変わらず眺望なく写真を撮るのを忘れましたw
帰りは不動避難小屋経由。
途中、氷清水の湧き水で休憩。ここの水がまた冷たくてめちゃくちゃおいしい。
コーラを冷やしつつ水をガブ飲み。
IMG_6731.JPG

後は沢沿いのコースをキャンプ場まで下山し終了。
コロナの影響か?思ったより高妻山に登山者は多かったような。
途中、聞いた話だと戸隠山も大人気で蟻の戸渡りも行列が出来ていたそうです。
帰りはむれ温泉天狗の館に寄ってお風呂とかつ丼をいただきました。
山頂での眺望には恵まれませんでしたがいい運動になりました。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。