SSブログ

奥能登サイクリング [自転車]

シルバーウィーク、白山の翌日は能登へ
朝、金沢市から海岸線をドライブ。めちゃくちゃ気持ちい道路です。
輪島に抜けて国道249号線の海岸線を走る。
寄り道パーク名舟に車を止めてサイクリング開始。
天気快晴!風もほぼ無風の絶好のコンディション。
自転車は久しぶり。
海がきれいだ。
少し登ったところから写真を撮る。
IMG_6957.JPG

途中、道の駅すず塩田村で塩レモンだったかな?を飲む。
おいしい。
しばらくほぼフラットな海岸線を走るとちょっとした登りが始まる。
椿の断崖展望台への登り。この日の一番の登りだったと思う。
峠にあるつばき茶屋で昼食。
外のテラス席でおっさん一人刺身定食。
IMG_6965.JPG

おいしかった~。
テラス席からの眺めも
IMG_6967.JPG

昼休憩後、木ノ浦海域公園は通り過ぎる。
上から見た景色は絶景だったので寄ればよかったとちょっと後悔。
とにかく海がきれいの一言。
また、しばらくフラットな海岸線をひた走る。
空中展望台スカイバードへ寄り道。
IMG_6968.JPG

展望台は有料みたい。雰囲気だけ楽しみまた、ロードへ復帰。
この後もひたすら海岸線を走り、珠洲市へ。
珠洲市でようやくコンビニ発見。
少し栄養補給がてら休憩。
アイスコーヒーがうんまい。
ここから少し南下したところにある県道26号から内陸へ入る。
小屋ダムまでのぼりが続くが、そこから下りのご褒美。
登ったあとの下りサイコーです。
県道6号に入りまた、海岸線を目指す。
海岸線にでると時刻も16時過ぎで陽も傾き始めていました。
夕焼けもステキ
IMG_6970.JPG

総距離90km走ってゴール。
アップダウン少な目だったので走れました。
汗もたくさんかいたので温泉へ。
ねぶた温泉へ行ってみるが人数制限で1時間待ちとのことから別を探す。
少し離れているが国民宿舎能登やなぎだ荘へ。
今日も一日よく遊んだ。
自転車もたまにはいいものです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。