SSブログ

恵那山~前宮口から黒井沢口~ [登山]

初めての恵那山
そんなに急ぐ理由もないので下道で恵那神社へ向かうも、国道363が途中で通行止め。
迂回路を使って予定より遅れて到着。
これまで100名山に数えられながらも足が向くことが無かった恵那山。
山頂でも眺望がないとか、登山道が長いだとか良い話を聞かず悪いイメージ優先で登ることが無かった。
今回登ろうと思ったのは最近2000mクラスの山を探していたことと、ヤマレコで良さげなループコースを見つけたことによる。
まずは、前宮登山口となる夫婦杉が立派な恵那神社へ
DSC01456.JPG

少し進むと登山口と登山届のポストがあります。
ここを右に入って川を渡って登山開始です。
DSC01458.JPG

しばらくは緩やかな斜度なので軽く走りましたが、徐々に傾斜もきつくなり走れなくなる。
対東沢を渡るといよいよ急勾配が続きます。
これは枯大桧でしょうか?
DSC01464.JPG

見どころはあまりないですが、道は整備されており歩きにくいところはありません。
空峠(1800m付近)あたりまで急登は続きます。
ここから少し登ると下界や山頂の視界が開けてきます。
DSC01469.JPG

さらに、2000m付近まで来ると緩やかになりますが、山頂まで1.5kmとか標識があり標高を上げてから山頂までが長い。
DSC01483.JPG

そうこうしているうちにポツンと山頂の標識!!
DSC01486.JPG

山頂らしからぬ山頂とはこのことか
さらに、すすむと恵那山山頂小屋がありその裏の岩場が眺望良いとのことで岩に上りパチリと一枚
DSC01490.JPG

何気に今日はいい天気だ
ここでいつもの山崎薄皮パンをほうばりエナジー注入。
だいたい薄皮パンを買うがプリンが一押し。
折角なので恵那山神社へ向かうとここの方がよっぽど山頂っぽいつくりだ。
でも、ここは最高点ではない。。。
さらに、展望台っぽいのがあるが、これを登ってみても木々に囲まれ眺望はなし。
展望台から撮った写真がこちらです。
DSC01495.JPG

山頂小屋方面へ戻り黒井沢下山ルートへ。
400mほど進むと水場がありこの水がまた冷たくておいしい。
持ってきたBOSSエナジードリンク、ポカリ、ハイドレーションを冷やす。
DSC01497.JPG

野熊ノ池もいい感じ♪
DSC01500.JPG

1400mくらい?まで下ったところで黒井沢と遭遇。
沢沿い歩きは実に気持ちがいい!
DSC01511.JPG

いい沢です。
途中、靴を脱いでアイシング。水はまだ冷たい。
DSC01516.JPG

黒井沢登山口まで降りるとあとはひたすらロードランナーと化す。
DSC01520.JPG

森の回廊をひた走り恵那神社へ
HIKE&RUNのMIX登山。
今回初めて恵那山を登った感想は思ったよりも楽しめました。
眺望は確かに今一つですが、特に黒井沢ルートは沢がきれいでいいルートだと思いました。
下山後にクールダウンできるのもいいですよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。