SSブログ

経ヶ岳~中央アルプス [登山]

朝起きてやる気も起きずNHKの奇跡のレッスンを見ていたら10時を過ぎてしまった。
1週間の仕事の疲れが溜まっているが、、、、、
このまま出かけずにまったり時間を過ごすか、お出かけして気分を紛らわすか。。。
やっぱり気分転換は必要と思いお出かけすることにした。
はじめは諏訪湖でも1周走ろうかと思ったが気温も高かったのでやっぱり山に行くことに。
行先は中央アルプス経ヶ岳へ。
経が付く名前の山の中で最高峰なのだとか。ちなみに、2,296.3mの200名山であったりする。
仲仙寺に車を止めて登山開始。時刻は13時を回ったところ
山頂まで給水はできないということで今日は水、麦茶、コーラの3本柱体制で臨みました。
結局1本あまった。
お寺のアジサイがとてもきれいです。
IMG_6225.JPG

登り始めは比較的緩やかな傾斜が続きます。
5合目を過ぎると傾斜もきつくなるとともに熊笹が現れます。
IMG_6230.JPG

この熊笹が曲者でした。
熊笹は道を隠すように茂っているため足元がよく見えません。
これが、6合目、7合目と続きます。
しかも、景色がほとんど変わらず正に修行の山。
7合目で木々の隙間から下界を望むことができました。
IMG_6231.JPG

そして、8合目にきて景色が開けます。
南アルプス、伊那谷が美しい。
IMG_6235.JPG

しかしながらそれも束の間で8合目から頂上までは視界は開けず。
そんな中2時間35分で山頂に到着しました。
山頂はハエがたくさんまとわりつくのすぐに退散。
8合目で小休止して一気下山しました。

下山後はみはらしの湯へ。
少しぬるっとした泉質も南アルプスの見晴らしもすばらしい。おススメです。

やっぱり家でまったりするより外で体動かす方が自分には合っていることを再認識した一日でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。