SSブログ

三股から蝶、常念周回 [登山]

八ヶ岳を歩いた翌日、天気もいいしどこかいきたいな
Go Toキャンペーンで塩尻のビジネスホテルで一泊。
こりゃ結構お安く泊まれるのね。使わなきゃソンソン。
朝風呂にも入って、朝食食べてゆっくり出発。
久しぶりに槍穂を拝みに蝶でも行ってみよう。
三股の駐車場は路駐もたくさん、第二もいっぱい。でも、一番上まで進む。
早朝に下山する人がいるので少し遅めに行った方が空いていたりするんです。
するとやっぱり空いてました。
IMG_6307.JPG

準備を整え9時出発。ゲートで検温されます。
前日の疲れが残っているのでスタートはゆっくり目で徐々にペースをあげる。
IMG_6309.JPG

途中、今日は暑くなりそうなので力水をハイドレーションに入れます。
IMG_6310.JPG

蝶までの登山道は階段多数でよく整備されています。
IMG_6312.JPG

まめうちだいらから先は比較的なだらかな道がつづき軽く走ります。
IMG_6314.JPG

そして、急登が始まる感じです。
大滝山分岐あたりで視界がいっきにひらけ青空が広がります。山頂はもうすぐそこ。
IMG_6315.JPG

登った先は槍穂くっきり快晴です。
IMG_6317.JPG

IMG_6318.JPG

これは縦走せずにはいられない。
IMG_6320.JPG

今までは常念から蝶への縦走はしたことがありましたので今日は逆ルート。
槍を見ながら歩けるのがいいところ。
IMG_6324.JPG

と言いながら標高2600を爽快に走る。
蝶槍まではめちゃくちゃ走りやすいし景色いいし天気いいしサイコー。
2592ピークはニッコウキスゲのお花畑。
IMG_6325.JPG

最後の常念への登りは気合で登る。しんどい。
IMG_6327.JPG

これをさくっと登れるようになりたい。
常念岳山頂についたころには槍穂もややくもり空。
IMG_6330.JPG

まぁ、十分景色満喫出来ましたのでO.Kです。
さぁ、こっから下山。
途中、久々に雷鳥さんに遭遇しピシャリ。
IMG_6334.JPG

前常念からの下りは危険地帯。一回滑って転んでしまい滑落しかけましたよ。
靴がすり減りすぎなのも問題なのでこの靴は捨てることにします。
ここを過ぎて森の中に入ってしまえばあとは安全です。
駆け足で下山、ゴール手前の沢でかるく水浴びをして周回完了。
やっぱり山に来てよかったと思えた一日でした。
帰りはファインビュー室山でひと風呂浴びて帰りました。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。