SSブログ

美ヶ原から白樺湖へ中央分水嶺を行く [トレラン]

会社のカレンダーは4連休でしたが、1日在宅ワーク含め3日仕事(泣。
1日ぐらいはストレス発散したい!雨でも関係ない!
ということで雨予報の中、美ヶ原へ行ってきました。
とりあえず、ゴール地点となるすずらんの湯のとなりの駐車場で会長と待ち合わせ。
すると行く気をそげ落とすかの如くのザーザー降りのお出迎えです。
でも、これぐらいでは今日の私のメンタルは揺るぎません。
今日は何としてもストレス発散せずにはいられないのです。
1台デポしてスタート地点となる美ヶ原山本小屋Pへ。
すでに標高1940m。天気は雨。寒い。視界なし。
修行覚悟で出発!!
まずは、最高点となる王ヶ頭へ。
IMG_6253.JPG

軽く牧場脇を走りながら体を温めさくっと100名山ゲット。
IMG_6254.JPG

アルプス展望コースで茶臼山を目指す。
展望はいずこへ、風雨が身に染みる。
多少道に迷いながら茶臼山に到着です。
もちろん展望はなし。
IMG_6256.JPG

このあたりから風雨も収まってきたのでレインウエアを脱ぐ。
あ~なんて体が軽いんだろう。自由だ~。
快適にすすんで扉峠に到着!!
ドライブインは営業していません。
扉峠からは八島湿原までビーナスライン沿いのトレイルを行きます。
三峰山の登りはややガスが取れて美しの森が少し垣間見れました。
IMG_6259.JPG

三峰山到着。
IMG_6261.JPG

ここから和田峠までは快適なトレイルです。晴れてればもっと素晴らしいことでしょう!
途中中山道に合流し歴史を垣間見れます。
IMG_6262.JPG

和田峠の農の駅で大休憩し鷲ヶ峰へ向かう。
このあたりから雨がまた降り出し、最近の天気予報はよく当たるなぁと感心感心。
八島湿原につく頃には全身びちゃびちゃで体も冷えてきたので再びレインウエアを上だけ着込みました。
ここまでほとんど登山者とすれ違うこともありませんでしたがさすがに観光地。
八島湿原は今日の私らにとっては銀座でした。
IMG_6270.JPG

蝶々深山を経由して車山へ。
登山道は若干川のごとくなり始めてました。
ガスガスなので山頂には行かずにあとは走って下山。
こんな天気でも観光リフトは動いていました。
白樺湖まで下山し少し湖畔を走ってすずらんの湯にゴールです。
IMG_6271.JPG

後はそのまま温泉♪につかってご飯食べて幸せな時間。
久しぶりに30km越えで疲れましたが雨でも楽しめました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。