SSブログ

眺望なしの雨飾山 [登山]

3月以来の白馬を通り越して小谷へ
ルートは雨飾高原キャンプ場から山頂を目指し山頂から大網登山口へ。
車を一台大網登山口へデポしておこうと林道を進むとあっさろ通行止め。
仕方ないので本日はキャンプ場から山頂ピストンとすることに。
DSC01524.JPG

さぁ、出発。
1時間ほど歩くときれいなブナ林があらわれる
DSC01528.JPG

少々蒸し暑くもあるがまだそこまで暑くはない
さらに進むと荒菅沢があらわれます
DSC01529.JPG

まだ、雪渓がたくさん残っており、雪の上はひんやり
DSC01532.JPG

上はガスいっぱいで何も見えず
急登を登り上げるお笹平ですが、眺望はまったくありませんでした。
DSC01533.JPG

それでもきれいなお花が出迎えてくれました
DSC01534.JPG

そして、山頂。
DSC01536.JPG

ガスがとれることは当然なく
ここで、せっかくなので大網登山口へ下山しようということに。
下山後は当然林道ラン
しかしながら、山頂から続いているであろう大網登山口への下山道が分からない。。。
どうしても分からないので結局ピストンすることにしました。
その後、昭文社の地図では分かりにくかったのですがYAMAPだと山頂から少し外れたところから下山道が続いているのが分かりました。また、今度。
下山は急坂を慎重に降ります。梯子もあります。梯子が意外と怖かった。
今日は登りも下りもストックを使ってみました。
BDのディスタンスカーボンFLZ
DSC01542.JPG

カーボンなので軽いのが最大の特徴。
すごく振りやすく腕は全然疲れることはなかったです。
今度はもっとロングで使ってみようと思います。
登りは力強く登れますし下りは安定して降りられ足の負担を軽減してくれます。
ただ、急登や梯子や岩場になると邪魔になるので山を選ぶ必要がありますね。

梅雨真っただ中でしたが、思いのほか雨には打たれずに眺望はなかったもののマイナスイオンを満喫でき良かったです。
帰りは白馬でNorth、Pata、楽Pとショップめぐり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。