SSブログ

御嶽山~御嶽古道から剣ヶ峰へ~ [登山]

○○古道という言葉に惹かれる。
いにしえの道。
昔の人の思いを馳せて歩くなんてことはしないのだが古道という言葉に惹かれるのである。
でも、昔の人と同じ道を歩いていると思うだけで感慨深い。
そういうこともあってか御嶽山を御嶽古道を使って登ってみることにした。
出発点はヤマレコを参考に太陽の丘公園。
午前4時半ごろ到着したがあたりは真っ暗。
最近こんな時間から登山はしていないよね。と思いながら準備を始める。
ヘルメットは一応持ってきたが、、、車に置いて行ってしまった。
まだ、暗かったが公園から薄っすらと御嶽山が見えていた。
天気はそこそこよさそうだ。
4合目まではほぼほぼロードがつづく。
途中、正面に御嶽山が見えてくるのだがこれから目指す山頂が果てしなく遠く感じる。
IMG_6613.JPG

今日は午後から下り坂の予報のため何とか12時前には山頂に着きたいと思い先を急いだ。
道の途中はたくさんの石碑。
IMG_6619.JPG

車に乗っていると一瞬で過ぎ去るものも歩いているとよく見える。
古の道である。
IMG_6618.JPG

4合目の階段を上ると山道が続くようになる。
IMG_6621.JPG

IMG_6626.JPG

5合目の八海山小屋からは中央アルプスの眺めがすばらしい。
IMG_6629.JPG

今日もいい一日になる予感。
ここらあたりから石碑の数はぐんと減った気がした。
黒沢口6合目・中の湯で登山届を提出。
ここまでは車で来れるとあって人と出会うw
登山道は階段状になっていていたって登りやすい。
IMG_6634.JPG

なので、ペースがあがる。
ハァハァ言いながらも足が出るから体調はいいのだろう。
八合目女人堂までくると視界が開けてくる。
IMG_6639.JPG

ラムネで一息ついて山頂を目指す。
IMG_6642.JPG

昔歩いた登山道。何となく思い出してくる。
走馬灯のようにではない。
最後の階段は天国へのプロローグか。
IMG_6664.JPG

これを登ると山頂。
IMG_6660.JPG

出発して4時間半ほどで到着。
山頂は心地よい風が吹いていました。
5分ほど長居をして二ノ池小屋へ向かう。
目的は缶ビールだ。
IMG_6665.JPG

天気もいいし、景色もいいし、運動もしたし、そうだ!!ビールを飲もう。
である。
IMG_6667.JPG

後ろ髪惹かれながらあとは下山となる。
今度は雨が降る前に降りたい。
下山道は油木美林遊歩道を使う。
IMG_6672.JPG

笹の葉が登山道を覆い、木の根や石がまた滑りやすく思うようにペースを上げられない。
1,500mを過ぎたぐらいから道もよくなりペースアップ。
IMG_6677.JPG

林道終点にあるこもれびの滝で全身アイシング。
IMG_6681.JPG

滝行ではない。
ビール同様に夏山のお気に入り。
最後は太陽の丘までロード7kmを走る。
灼熱のロードかと思ったが意外と涼しい風も吹いて気持ちよかった。
夏もそろそろ終わりに近づいているようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。