SSブログ

雨の白馬大雪渓 [登山]

天気が良ければ栂池から白馬岳へ向かう予定だったが明らかに天気は雨模様。
ということで、稜線歩きはそうそうと諦めて猿倉から大雪渓で白馬岳を目指すことに。
正直、目指すといったが鼻から山頂はあきらめムード。
そんなやる気のなさからか一枚も写真を撮らないという体たらく。
なもんでブログも写真なし。
今日は大人気の大雪渓ルートも人はまばら。
白馬尻荘は今季営業なし。
山荘を過ぎると雨がぽつぽつと降り始めた。
今シーズンは雪も少なくしばらく片斜面のざれざれを登る。
だんだんと雨も強くなり、とりあえずあそこまで行こうと言っては登り、またとりあえずあそこまでと言って登る。
雪渓に取り付くがカチカチ。今年の雪渓は短い。
雪渓の上は涼しいというよりは寒いぐらい。
晴れていれば雪渓歩きは気持ちよいだろうに。。。
2,000mほど登ったところで引き返すことにしました。
カミナリゴロゴロで生きたここちせず。
早く下りたいが雪渓は急ぐと余計に滑る。
何事も急がば回れである。
森の中に入ったころには雷は通り過ぎて行った。
だいぶ早く下山してしまったが、駐車場に着くと車はさらに減っていた。
今日は登山の日では無かった~
でも、山頂に行くのだけが登山の楽しみ方ではない。
白馬岳の空気を感じられただけでも良かった。
雨もあがり気分を切り替えて温泉へGo!!
久しぶりに倉下の湯へ。
いつも通りのぬる目の湯。
昼食はグリンデルへ向かうが相変わらず駐車場の空きがない、、、
なもんでそば神でそばをすすっていつもの散財コースへ向かう。
スノーピーク LAND STATION HAKUA へ初めて行ってみたが、コンビニでコーヒーを買わずに行くべきでした。
これからスタバ飲みたさにスノーピーク白馬に行きそうです。
その後はフルマークスと好日山荘へ。
好日で高い音のなる鈴を購入。
今使っている鈴では熊さんは気が付かない気がしたので良く響く鈴が欲しかった。
今回は散財の聖地?パタゴニアには寄らず。
山は消化不良でしたが、久しぶりの白馬を満喫して帰りました。
追伸、この一週間後大雪渓ルートは雪解けが進み崩落の危険のため通行止めとなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。