Fclub日誌 ブログトップ
前の10件 | -

サバング in 宮崎漁港 [Fclub日誌]

先週チャリで下見した宮崎漁港へ。

メタルジグでコサバを狙います。

朝5時前に到着。

もう辺りは結構明るい。

周りを見渡すと既にぱらぱら釣れています。

さっそく一投。

餌を付けたりする手間がなくすぐに釣りが出来るのが疑似餌の良さ。

しばらく釣り方が良くわからなかったが繰り返しやっているうちになんとなくコツが掴め、始めて1時間ぐらいしてようやく一匹目ゲット。

その後ポツポツ釣れ3時間ぐらいで8匹釣ることができました。

ばらしも3匹ぐらいあったか。

サビキだと20匹以上釣れていたんでポツポツ釣れるぐらいが丁度いい感じ。

そんなに釣れても食べれんからね。

今度はアジングに挑戦!!

釣り日和 [Fclub日誌]

久しぶりに三河湾を探りに行ってきました。

朝9時ごろ釣り場に到着。
釣り人はまばら。

昨日とは打って変わって天気が良く海風が気持ちいい。

釣り日和

今日はワームで根魚狙い。

一時間ほど探るがあたり一つなし。

まぁ、久しぶりだしこんなもんかな。

魚にやる気を感じられなかったんで終了してきました。

次はしっかりまずめを狙って行きたいと思います。

宮崎でもカサゴ。 [Fclub日誌]

夕方5時から8時半まで近場で釣り。青イソメでセイゴや大型のはぜ狙いです。

釣り初めはあたりがあったものの合わせが早すぎてばらすこと2回。その後はあたりすらなし。ただ、寒いだけ。

その後、船の周りを探っていくと昨日に引き続きカサゴをGET!!昨日よりは大きい12cm強。

さらに、小さいカサゴを1匹追加し納竿。餌あまりすぎっス。

大きいほうを持ち帰り早速素揚げで食べてみました。鰓と内臓を取り除いてもぴくぴく、熱湯をかけてもぴくぴくというほど新鮮。おいしくない筈がありません。

でも、まだまだ小さいですね。

初のカサゴGET!! [Fclub日誌]

夜の根魚ゲームへ行ってきました。

といいながら最初はイカを探しましたがいませんでした。場所を変えエギをワームに付け替え底を探ると小さなあたり。

10cmにも満たないようなメバルでした。その後、またまた小さなあたりがあるものの途中でばらし。

しばらくして釣れてきたのは

またまた10cmにも満たないようなカサゴ。実はこれが初めて釣ったカサゴくんです。小さいけどちょっとうれしいですね。

その後、あたりもなく寒いので退散。

久々に魚の顔を拝めました。

まぁ、釣れただけ良しとしましょう。

秋のヘダイ釣り。 [Fclub日誌]

久しぶりに渥美へ。メンバーはツームレイダーさんと二人です。最近はめっきりFclubメンバーが減りましたね。

まず、いつものエサ屋さんへ寄って聞くところによると赤羽根でアジが釣れているとの情報を入手。初めての釣り場でしたが赤羽根漁港へ行くことに。

すると釣れてくるのはサッパのみ。

しかし、周りはアジ、ダツ、カマス、グレ、黒鯛、サンバソウ、セイゴと色んな魚を釣り上げちゃっています。あまり釣果があがらず完全アウェー感が漂い始めてきたのでいつもの浜へ移動することに。

キスは厳しいということなのでヘダイを狙うことに。

なんとか無事ヘダイを釣る事に成功[手(チョキ)]。おまけで21.5cmのイシモチもGETしちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

数はそれほどあがらなくてもそれなりに釣りを楽しめたので良しとしましょう。

赤羽根は今度リベンジです。

秋の釣りシーズン開幕!! [Fclub日誌]

久しぶりにツームレイダーさんとFclub開催してきました。釣り場は宮崎漁港で狙うはアジかな?

午前4時に出発して午前8時までの釣行となりました。

まずは、ツームレイダーさんが石ゴカイで15cmぐらいのセイゴをゲット。その後、わたくしもさびき仕掛けでイワシをゲットと幸先よいです。

その後、置き竿にアジが!!初めて石ゴカイでアジを釣りました。

結局、ツームレイダーさんがセイゴ2匹とフグ1匹追加して終了。

とりあえず、アジ、イワシがいることがわかっただけでも収穫ありかな。

去年のようにサバチャン来ないかねぇ~。

渥美でシロギス釣り!! [Fclub日誌]

今日は日の出前から渥美にて久しぶりのシロギス釣りです。波の音も心地良いしやっぱり浜でのキャスティングは気持ちいいですね。

日の出前ということでまだ暗いためヘッドライトを使用して仕掛けを準備し一投目。4~5色の間で明確なキスのあたりがあったものの乗らず。あたりがあったので期待できると思いながら投げ続けるもその後はあたりすらなし。そうこうしながら一匹も釣れないまま日の出を迎えちゃいました。

その後、ようやくキスのあたりが!!巻き上げると3連でGETです[手(チョキ)]

針三本に三匹って効率的でステキです。

しかし、その後またもやあたりが無くなり、すると今度はヒイラギの猛攻が!!ヒイラギ入れ食い状態でキスは釣れません。

さらには、こんなちっちゃい鈴木くんが釣れたりとなかなかキスが釣れません。

ちょっとバス持ちしてみました[ふらふら]

なかなか連れないので、ちょっと作戦変更。4、5色を攻めていたのを変えて2、3色で探ってみることに。すると、2連でキスをゲットに成功!!しかも、すごい波打ち際です。

波打ち際で釣れるということで、さらにライトタックルでキス釣りに変更です。投げ竿+投げリールからバスロット+2000番リールにし錘は6号にしてやってみました。

すると、さっきまで全然釣れなかったのが嘘のように入れ食い状態に。2連、3連で釣れるとバスロットが大きくしなります。しかも、15cmぐらいでも引きも強くオモローです。

結局本日の釣果は、キス23匹ぐらいヒイラギ10匹以上、ふぐ5匹ぐらい、メゴチ5匹ぐらい、ちっちゃいセイゴ10匹ぐらいと色々楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても夏本番、腕が真っ赤になっちゃった。

ヒイカ釣り。 [Fclub日誌]

まだ、火曜日ですが仕事帰りにちょいとヒイカ釣りへ。

この間はヒイカは釣れなかったのでリベンジ。

結果は、これだけ

ツームレイダーさんとあわせて三杯でしたが、初のヒイカ。

さっそくバター醤油で頂きました。

今度は数を釣りたいですね。

初のイカ釣り!! [Fclub日誌]

ツームレイダーさんにヒイカスペシャルなるエギを頂戴したことと最寄の漁港ではヒイカが釣れているとのことなので早速夜7時頃初のイカ釣りへ行ってきました。

ちょっとボケていますがこれがヒイカスペシャル!!

こんなのでほんとに釣れるのか?と半信半疑で適当にしゃくってみる(実はしゃくり方が分からなかったりします[ふらふら])。すると、ん?なんか重たい手ごたえが!!恐る恐る巻き上げていくと・・・・・

「おーー!!」イカが釣れているじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]。しかも、ヒイカ釣りのつもりがなんとヤリイカが釣れちゃっているよ。しかも、墨までしっかり吐いてくれちゃっているじゃないですか。バケツが真っ黒黒助っす。

そのご、暫くアタリが無く一杯であきらめかけようとしたときまた、ずしりという感触が!!ところが巻き上げていくと水面でばらしちゃいました。残念!!すぐさま同じポイントへ投入するとまたヒット。今度こそばらさないように慎重に巻き上げていくとまた水面でばらし[もうやだ~(悲しい顔)]。またまた、同じポイントへ投入。すると、またまたヒット。今度こそ無事ランディング成功しましたよ。ヤリイカちゃんでした。どうやらヒイカは釣れないようです。それにしても抱いたときにどう合わせればよいかよく分かりません。

その後、もう一杯ヤリイカを追加し3杯で終了しました。

まさか3杯ヤリイカが釣れるとは思っていなかったので満足です。ツームレイダーさん先にイカ釣っちゃってごめんね[手(チョキ)]

さて何にして食べようか。

その前に、まずはどうやって捌くかが問題なんですけどね。

やっぱり刺身かな?

28日は知多へアジ釣りへ。 [Fclub日誌]

最近知多でアジが釣れていると言う事なので28日はツームレイダーさんと知多へ行ってきました。朝4時前に出発し5時過ぎに釣り場に到着。久しぶりのサビキ釣りです。周囲は、アオリイカ狙いのエギンガーが沢山でしたが気にせずその間へ分け入りサビキ開始。

仕掛けを準備しキャスト。先にツームレイダーさんの竿に早速アジヒットです!!

その後もぽつぽつとアジが釣れ反応が鈍くなったところで釣り場移動し五目釣りに知多を南下。

結局2時間程で二人合わせて20匹ほどでした。

その後移動したところでツームレイダーさんが17cmのアイナメとアナハゼとフグ沢山[ふらふら]を釣りあげ、わたくしはちびカレイとフグ一匹を釣り上げたところで納竿となりました。

帰宅してさっそくアジは頭から丸ごとから揚げにして食べてみました。

味にはずれは無いですね[わーい(嬉しい顔)]