SSブログ

大日ヶ岳周回 [登山]

盆休みに入った。
愛知県は緊急事態宣言らしいがイマイチ前回のそれとは街の雰囲気は違う。
かといって全く無視するわけにも行かないがGo To Mountainする事にした。
テント泊をしたいところだが北アは人多そうだから却下。今回は日帰りで隣県の大日ヶ岳に行ってみた。
道の駅大日岳に車を停めさせてもらってまずはダイナランドへ向けてラン。最初は国道を下るがダイナランドのゲートからアスファルトの登りが始まる。
D2AC338D-88D5-4157-80AC-29676E8985F8.jpeg
なんとか駐車場の入り口まで止まらずに走りきったが結構しんどい。
ここからはゲレンデを登る。
正直言って登りの中でゲレンデ登りは一番嫌いだ。ゲレンデ下りも一番嫌い(笑)
とにかくゲレンデの急登が続く。
366348EE-ED08-40EF-956A-5C2B8C3EA4F1.jpeg
風の通りも悪く暑い。
ゲレンデの急登が終わるとブナ林に入る。
389513A7-C5FA-4B65-9595-AD96D09CD20D.jpeg
入るやいなや空気一変し心地良い乾いた爽やかな空気に変わった。
ここまで汗だくだったが一息つける。
ありがていー。
高鷲スノーパークを通過すると山頂が見えてくる。
DF41E494-6B03-4AAB-A060-8D34E2C9A0C5.jpeg
ここからは10分ほどで山頂だ。
9C19319F-C39B-4DF6-9E3B-3C23AA082D9D.jpeg
山頂も心地良い風が吹いていた。
いつもの薄皮パンで栄養補給をして下山開始。
68B3473C-8224-4213-BA29-2813F9B7AD46.jpeg
下山は適度な斜度で快適に下れる。
03F17C4E-E256-4F29-A8E1-78DEE6202B4A.jpeg
登ってきたルートだと急過ぎてこうは行かないだろう。
たまにちょっとした登りもあって良いトレーニングにもなる。
しかもゲレンデと違って涼しい。
そんなことであっという間に下山。
85BA9699-6CE5-4D95-9AE5-24E8A5ACC674.jpeg
ここからは別荘街を抜けて分水嶺公園へ
674440D6-7BE9-4BDC-B3EB-CF2BBBA29C54.jpeg87F1D622-A607-48D1-9628-77D3B5C88994.jpeg
後は国道を下ってスタート地点の道の駅大日岳へ
いつもはあまり行かない奥美濃でしたが楽しめました。特に下りのルートはオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。