SSブログ

畑薙から光岳へ~Day1~ [登山]

念願の光岳へ
南アルプスの百名山で唯一登り残していたので今回、1泊2日で沼平から登ってきました。
易老渡側から登ることも考えましたがレコを見ると芝沢ゲートより先は歩行者も通行禁止っぽく書いてあったので少し遠慮しました。
朝、沼平では詰所から警察の方がお出迎え、登山届を提出しいざ出発。
この時点では快晴!!
少し歩くと大嫌いな畑薙大吊橋が見えてきましたw
IMG_6421.JPG

これをできる限り下を見ないようにして渡ります。
IMG_6424.JPG

渡り切って一息ついてようやく登山道です。
まずは、軽くウォームアップでヤレヤレ峠へ。
IMG_6425.JPG

今回は、小屋が営業していないのでビールとチューハイは合わせて350mlx3本持参してます。
その他、水も途中で汲めるのは分かっていましたが飲みすぎると喉がイガイガしてしまうので2L持参。その他、コーラと麦茶と水分だけで約4L持っていきました。
テント泊の道具も含め荷物が重く登りはいつもにも増してしんどい。
ヤレヤレ峠からは一旦下って沢沿いを歩きます。
吊り橋は2か所ほど流されたらしくお手製の橋が架かっています。
IMG_6426.JPG

IMG_6428.JPG

どちらも見た目以上に安定感がありました。
沢沿いから少し登り上げるとウソッコ沢小屋へ。
この辺りから登りが急になってきます。
北アルプスの3大急登とかありますがどこよりもしんどいのではないかと思うぐらいの急登です。
横窪沢を超えるとさらに急登が増す感じがします。
なんとか牛歩のごとく進むと茶臼小屋に到着。
朝はあんなに晴れていたのに上空はガスガス。
IMG_6432.JPG

今日は光岳までなのでまだ長い道のりが待っています。
茶臼小屋の沢水でコーヒーを淹れて一息つき出発。
久々の山で淹れたコーヒーはおいしい。
小屋から20分ほど登り上げると茶臼岳山頂です。
IMG_6433.JPG

茶臼岳から三吉平までは下り基調。
ビュービュー風の音は聞こえますが森の中を歩くのでそれほど気になりません。
三吉平から静高平まではゴロゴロ岩場を登り上げる。
IMG_6438.JPG

静高平の水場で持ってきたビールとチューハイを冷やす。
IMG_6442.JPG

カロリー不足でヘトヘト状態でしたが、もう少しで光岳小屋なので我慢です。
静高平を超えると木道が現れますが、景色がトホホ、、、
IMG_6445.JPG

何とか8時間ほどで光岳小屋に到着しました。
テント場に荷物を置いて天気は悪いですが、とりあえず山頂へ向かいます。
IMG_6450.JPG

無事、山頂に立つことができました。
テント場に戻りテント設営する前にまずはビール。
テント設営してお酒と食事でまったりしていたら晴れてきましたよ。
山頂隣の展望台まで登りピシャリ
IMG_6460.JPG

テント場近くでピシャリ
IMG_6467.JPG

ここまで登ってきた甲斐がありました。
夜も星がたくさん見えていました。
テント泊だと顔だけ出して星空を見ることができるので楽ちんです。
いつもの日帰り山行と違って山でゆったりとした時間を満喫できました。
登りはしんどかったけどちゃんとご褒美が待っていましたね。
Day2につづく、、、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。