SSブログ

八ヶ岳周遊~美濃戸から北八ヶ岳縦走記~ [登山]

久しぶりの土曜日休日は八ヶ岳へ。
本日は、やまのこ村からスタート。
梅雨明け開店のため駐車場は7時ですでにいっぱい。
なんとか止めれて良かった。
赤岳山荘でハイドレーションに水を補給しいざ出発。
出発して数分後にハイドレーションの吸い口がないことに気が付く。
慌てて赤岳山荘前まで戻ると落ちてました。
それにしても、今年一番の天気で朝からテンションMAX
八ヶ岳の苔も太陽光でよけいにきれいだ。
IMG_6277.JPG

行者小屋まで行くと正面に赤岳がくっきり見える。
行者小屋は営業していないが、テントはすでにそこそこはってある。
水場はあるので問題ない。ここでのテント泊もいいよねぇ。
最近のんびりテント泊やってないなぁ。
ここから赤岳へは地蔵尾根で向かう。
梯子もあるがそれほど恐怖感のある所ではないと思う。
IMG_6279.JPG

下界の視界は素晴らしい。赤い小屋は行者小屋だ。
IMG_6280.JPG

地蔵の頭まで出ると赤岳まではあと少し。
IMG_6282.JPG

まだ、なんとか天気は持っているが次第に雲がかかりだしている。
出発して2時間半弱で登頂。
今日はゆっくりしていられないので長居はせずに横岳へ向かう。
横岳へは梯子など所々危険個所はあるようだがそれほど恐怖感を感じるところは少なかった。
赤岳を出発してからはガスガスで視界不良。
IMG_6288.JPG

それでも久しぶりの稜線歩きは楽しいものです。
硫黄岳もガスガスで名物の爆裂火口は全く見えない。
IMG_6292.JPG

夏沢峠、根石岳、東天狗を超えて中山峠へ
北八ヶ岳方面はやや視界良好。
ときおり蓼科山を見ることができる。先週行った車山方面も望める。
IMG_6294.JPG

中山から高見石小屋へ向かう途中で長野県警のパトロール隊に遭遇し山カードをゲット。
IMG_6299.JPG

道中で出会わないともらえないとか。50座分のカードがあるらしい。
これを揃えるのは至難の業だろうね。
麦草峠で小休憩し北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅までは最短ルートで向かう。
IMG_6302.JPG

快適に走れる道が続き五辻を過ぎると整備された木道となる。
地味なのぼりが続き視界が開けてくるとロープウェイ山頂駅はもうすぐそこ。
今日のゴールとなる山頂駅に到着。
スタート時は走って下山も考えていましたが、、、、、
ロープウェイでサクッと下山いたしました。
7時10分に出発して15時45分にゴール
八ヶ岳は北と南で全然雰囲気が変わって楽しめますね。
もっと体力とスピードをつけて次は八ヶ岳全山縦走に挑みたいものです。
やっぱ夏山はいいなぁ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。