SSブログ

畑薙から光岳へ~Day2~ [登山]

2日目は快晴。
山の上で迎える朝はやはり気持ちいい。
なんて朝だ!
イザルガ岳から朝日が昇る。
IMG_6469.JPG

とりあえず、昨日行きそびれた光石でも見に行ってみる。
なんてことはなかったが、せっかく来たので行かないわけにはいかない。
小屋に戻ると小屋と茶臼岳かな、、、美しい。
IMG_6472.JPG

テントを朝日で乾かしてからたたみいざ下山。
昨日、ガスガスだった木道も景色がひらけて気持ち良い。
IMG_6489.JPG

今日はゆっくり下山だからゆっくりイザルガ岳へ寄り道。
山頂からは富士山と南アルプス南部の山が一望できた。
IMG_6492.JPG

そして、仁田岳へも寄り道。
ここも山頂からの眺めは格別。寄り道しがいのある山頂です。
IMG_6508.JPG

そして、下山道最後のピークとなる茶臼岳へ。
昨日とは打って変わっての景色。
IMG_6517.JPG

出来ることなら下山したくないものだが、この山頂を最後に稜線から脱線することになる。
もう少し食糧があれば聖まで行けたんだけどなぁ、、、
茶臼小屋でカップラーメンと水場で冷やしたコーラをグビッと飲む。
沢の水は冷たくコーラがよく冷えてうまさ半端ない。
夏山にコーラ最高です。
そして、チャウスを最後にする。
IMG_6523.JPG

途中、横窪沢で全身水浴びしてアイシング。
これがまた気持ちいんだよね。夏山でやりたいことの一つであったりする。
後は淡々と下山し、最後の大ボスである大吊橋は前をじっと睨んで愚直に進んでゴール。
沼平ゲートでは警察官がお出迎え。
下山届を書いて旅終了。
下界は灼熱の世界。また、山の上に戻りたいと思うのであった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。